“ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 〜逃がした魚は大きい・納得!!〜 ☆ 

<<   作成日時 : 2017/06/19 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

運よく、かかった大タコも?
  獲り込みに失敗・・・お帰りに〜

6月18日(日)・・・休日、薄曇りで釣り日和〜懲りずに出動 
毎度お馴染みの、木材町テトラ帯へ釣友と、、魚の回遊、調査?

沖で青物の回遊があるからか?? テトラも賑やかです
何時も、貸切だったのですが、、ザックリ数えても30〜40名です

殆んどが、ルア−マン
飛ばしサビキをするのは、私達だけですね 
みんなで、餌撒いて、、、魚を畜養しましょう  

陽の高い内は、アジの回遊も無いだろうと?
私も投げ竿で、百均調達〜改造タコエギをチョイ投げし探ります
遠投すると、、漁師が沈めてるカゴ網に絡むので 御注意! 

数回投げて、探り〜〜 飛ばしサビキと交互に調査 
夕マズメ時、小サバは連掛かりするも中アジは無く、、、豆アジ

陽が沈む寸前に、タコエギに違和感を感じ〜巻くも途中で固まる
根掛かりしたか?? と思い 暫く放置して、置き竿にしてると?

少しずつ、竿先が曲って行く、、やっぱり タコ乗ってるやん 
竿を持って行かれる・・・慌てて飛ばし中の竿を捨て置き〜〜

リ−ルを巻くも、、重たい??かなりの大物・・ここの主か 
御挨拶をしないと、、と、、ごり巻きして、足とカラス口が見えた
のですが抜けないサイズで、釣友に玉網の助け舟を出すが〜

テトラ帯なので、急には駆けつけられない??
持ち堪えられず、テトラに へばり つかれて なすすべも無く
ジワリ〜ジワリ〜と下降、奥の方へ逃げ込まれる

私の方は諦めてるので、何とか仕掛けだけは回収したい 
暗くなったら動きがあるだろうと放置してガシラ釣りを〜

PEも蛸八号で切れる事は無い、リ−ダ−もハリス六号
切れてくれと思っても切れん・・その後一時間ほど動きなし〜

ガシラも小型しか喰わず放流、タコ竿の管理も??
真暗になった頃に、エギと仕掛けは返して貰えました  

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 6 月 18 日 ( 日 ) 曇 小潮
仕掛け=チヌ竿2号改5.3m ソデ針10号4本針 自作サビキ
     =チヌ竿1号改4m   アジ針10号3本針 自作胴付き
     =他 タコエギ      投げ仕掛け 
釣り餌 =飛ばしサビキ     解凍アミエビ(前,残分)      
     =スーパ−調達     生サンマ(切り身,塩締め)  
実釣時間=16:45〜21:15 干潮=岸和田港 19:21
釣果=小サバ,豆アジ      =少々
   =ガシラ  13〜18cm  =3匹 (リリース)
   =タコ捕獲失敗 バラシ  (キロUP大物?)   

画像

13cm〜18cmくらいのサイズを3匹、リリ−スです

画像

大タコとの格闘を引きずってしまい、ガシラ釣りも惨敗です

画像

和歌山で、アミカゴをロストしたので補充しました
大仕掛けのサビキをパ−ツ取りしてガシラ釣り用の胴付き
仕掛けを作ります

21時過ぎ、残念ながら時間切れにて撤収としました

タコ釣りは、これからなのでリベンジしたいと思います


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
和歌山釣行お疲れ様でした、なかなかポイントを知らない所は運が良くないと釣果は出ませんよねぇタコの方も今年は水温が去年ほど高くないからか、親ダコがまだ釣れたりしてるみたいですが、逆に新子は雨も少ないこともあって成長が遅いようですね。
タケ
2017/06/21 22:02
タケ様、こんばんは。
運がないと、言うのか?あの日の和歌山も潮の色が悪くて全体に良くない日のようでした。♂タコの生き残りがまだ居るようですね〜あまりデカイのが釣れても獲れません、美味しく食べるには300g〜1Kまでの若いタコが良いですね。
hanman
2017/06/21 22:45
こんばんは。
自分のブログのコメントに書かれてた職質云々のブログ、自分も読みたいので教えてもらってもいいですか?

タコは去年がアタリ年だったみたいなので、今年はイマイチみたいですね。自分は来週辺りから行ってみようかな、と思っては居ますが。
タケ
2017/06/22 23:06
タケ様、こんばんは。
職質の件のブログは、どうも他県の様に感じましたが?タケ様のブログへ貼付けして見ましたので御確認願います。
久し振りに、まとまった雨だったので水潮が飛んだ週末頃タコに行こうと思ってます。
hanman
2017/06/23 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 〜逃がした魚は大きい・納得!!〜 ☆   “ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる