“ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 〜 飛ばしサビキ・再び尺アジが 〜 ☆

<<   作成日時 : 2017/12/04 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

春先の尺アジ・・・
  サイズUPで、、ふたたび御目見え 

12月3日(日)・・・師走です〜、、今年も残り1ヶ月を切り
なんやら、バタバタと気忙しくなってきました

泉佐野沖一文字で、、早朝デカアジの釣果が出ている情報を
キャッチするも、気象条件などもあり、、、じっと我慢、、を、、

当日は、穏やかな良いお天気です 
この期を逃すと、後が無いかも知れません??

釣友と夕マズメ〜半夜の回遊に期待して行って来ました
17 時前、久し振りの泉佐野食品コンビナ−トです

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 12 月 3 日 ( 日 ) 晴 大潮
仕掛け=チヌ竿2号改5.3m ソデ針10号4本針 自作サビキ
     =チヌ竿1号改4.0m      〃      1本釣り
釣り餌 =飛ばしサビキ    解凍アミエビ¥432 
     =刺し餌        サシアミ(大粒)
実釣時間=17:00〜20:30 満潮=岸和田港 18:12
釣果=尺マアジ   32.5cmx1匹
   =小アジ     〜15cm x7匹 ( 喰い渋い )
   =ガシラ    なし

画像

テトラからの遠投、飛ばしサビキですが、、、ほぼ貸切です
夕マズメ、、、回遊なし〜   暗くなっても魚信は無く〜・・・
18 時過ぎ、潮止まり〜15cm程の小アジが1〜2匹 

画像

飛ばしサビキだけでは、暇をもてあます・・・二刀流です
チヌ竿でテトラ前をウキ流しします

潮が動き出した頃に、飛ばしウキを見ると寝転んでいる??
ヤレヤレ、、、また小アジか?? チヌ竿を置いて・・・
リ−ルを巻いて見ると、ゴンゴンと首を振る感じです 

画像

テトラ際まで寄せると、走る〜・・・まさか、、サバでは??
軟らかいチヌ竿なので、ユックリとためをとり 牛蒡抜き
落ちても拾える様に、後方へ竿を振り回し〜
ライトを点けて、確認すると??
何と、まさかの尺アジ、、、検寸するとビックリの33cm 弱

画像

これをテトラへ落とした折には??
どれ程の後悔をした事か、、、口が切れずにほんと良かったです

この後、餌切れまで、、やる気スイッチ全開で、、、頑張るも?
小アジを2匹ほど追加して20時半頃に終了です

帰り際、湾内ドラム護岸辺りを見て回りましたが?
釣り人も少なく釣果の確認は出来ませんでした

バ−スには砂糖運搬船が着岸しており
この船の灯りに、着いていると思うのですが・・・?
餌も無く、帰路につきました

ドラム管護岸も、一部改修整備されて様子が少し変わりました

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
32.5センチ
凄いっ !!!
刺身やっ最高やっ ★
ふう
2017/12/05 13:31
ふう様、こんにちは。
今日は寒いですね、風も強く吹いてます。今年は水温が低い性か小アジの成長が遅くて中々、大きくなりません、まぐれアタリで尺アジが釣れました。
刺身と煮付けで、すでに腹の中です。
hanman
2017/12/05 14:28
こんばんは。
良いサイズのアジですね
このサイズが数釣れれば良いんですけどねぇ。
自分はアジは数釣ってなんぼなんで、ある程度のサイズがほどほどに釣れてくれるのが一番ですけど、このサイズは一度釣ってみたいもんです。
シーバスは終了して次回はまた自分もアジ狙ってみます。
タケ
2017/12/07 21:16
タケ様、こんばんは。
飛ばしサビキ釣りでは、このアジが私の記録サイズでした、チヌ釣りの外道では34cmを釣った事があります。ホントにアジ釣りは数釣れないと中途半端であきません。中アジくらいが一番良いですね〜。
hanman
2017/12/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 〜 飛ばしサビキ・再び尺アジが 〜 ☆  “ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる