“ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 〜飛ばしサビキ・尺アジが来た!〜 ☆ 

<<   作成日時 : 2017/04/19 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

噂通りのマアジが回遊〜
  尺アジ逃走も,何とか確保・・

4月18日(火)・・・季節は巡り、、、待望のアジ来る  
飛び交う情報だけでは、話だけが一人歩きする事があります

気になって仕方なく、釣友と調査に行きました
やはり、、自分で確かめなくてはなりませんね〜

夕マズメ、、ディナ−タイムに干潮を迎える・・・小潮周り
昨日の、春の嵐で、、飛んでしまったかも知れないのですが

ダメもとで、、、大博打 
フェリ−の出港を、見送りながら飛ばしサビキを開始〜〜

潮止まりに撒き餌を、打って・・回遊して来た時に足止めをする
そんな感じで、2人でモクモクと打ち続けます

アミカゴ、餌てんこ盛り、、力任せに、出来るだけ遠投します〜
痛めてる、肩が心配  

日が沈みかけた頃、風ではない?? ウキに変化あり 

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 4 月 18 日 ( 火 ) 晴 小潮
仕掛け=チヌ竿2号改5.3m ソデ針10号4本針 自作サビキ
釣り餌 =飛ばしサビキ    解凍アミエビ¥432        
実釣時間=17:30〜20:10 干潮=泉大津 17:42
釣果=中アジ 18.5〜22cm   =9匹
   =デカアジ  23〜26cm   =2匹
   =尺アジ       30cm   =1匹

4ヶ月ぶり〜〜小気味良い、アジの引き・・・中アジ 来ました 

画像

薄暗くなりかけた頃、スポッ− と 飛ばしウキが入ります
何時もと違う引きを感じ、慎重に引寄せ〜水際で確認、デカイ
チヌ竿がしなる、、、ためをとり、ユックリと・・・?? 引き上げ

途中迄、来た時にポロリ・・・と・・・口切れ〜アアァ・・・
でも、、、運良く、足元に落ちたので事なきを得て〜〜
30cm丁度の 尺アジ をGET   居ましたね〜

画像

釣友にも、30cmの尺アジが来て〜1匹ずつ、、GETです
春物にしては、良く脂が乗ってます

画像

すっかり暗くなり、飛ばしウキを点灯した頃にはアタリも無くなり
風も治まったのに・・思い切り飛ばしてもポイントまで届かん・・・

精魂、、尽き果て・・残ってるアミエビを償却する為に投げる
そんな感じで、、19時前〜20時過ぎまでアタリも無く・・・

ほんと、一瞬の時合いのみ、、餌切れにて、撤収としました

学習して〜撒き餌に着いた頃、漁師網が入りそうですね

でも、アジの回遊が確認出来て、、これからが楽しみです

PS,お造りやアジフライに変身されました

画像

新鮮な、お魚・・・とても美味しいですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいっ! 尺アジですやん、流石の一言につきますねぇ。狙ってちゃんと仕留めはりますもん、素晴らしいっす(^_^)
telecas948
2017/04/20 11:43
telecas948様、こんにちは。
2年程前にも、同じ頃にデカアジが釣れたと思います、水温が上がってくればやはり回遊して来るようです。
それでも、25〜6cmだったのに尺アジにはビックリです〜小さいサイズと一緒に回っている様でデカアジは運が良かったのでしょうね。
hanman
2017/04/20 13:18
波止から尺アジ
すごいです
私は20センチでいいです
釣りたい ★
ふう
2017/04/20 14:21
ふう様、こんにちは。
沖の一文字ならともかく、内湾の波止で尺アジは中々つれませんね、宝くじに当たる位の確率です。
タモ網を持って行かないと口切れで落としてしまいます、今度は長尺の網を持って行こうかと・・
hanman
2017/04/20 14:38
口切れしますから
飲み込ませなければ・・・
そんなに、巧い具合には
参りませんか ★
ふう
2017/04/20 23:08
ふう様、こんばんは。
仕掛けがサビキですからね??幹糸から垂れない様に枝も短くしているので、1本釣りの様には上手く行きません。船で行く漁師仕掛け位は必要かも知れませんね。
hanman
2017/04/20 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 〜飛ばしサビキ・尺アジが来た!〜 ☆   “ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる