“ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 〜釣れそうで,釣れない魚釣り〜 ☆ 

<<   作成日時 : 2017/04/10 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

根魚、釣り荒れたか・・・?
   型も、数も、出にくくなって〜・・・

4月9日(日)・・・遅咲きだった、桜の花も満開です 
風に、あおられると花吹雪も舞う様になって来ました

お天気も、小雨だったり〜曇だったり〜風が吹いたりと不安定
当日も北風が7〜9mと厳しいコンディションの中、、強行です

釣り場へ着いた頃は、順風でマズマズの潮だったのに・・・?
満潮から、下げ潮に入ると逆潮流で、三角波? 白波が立ち 

時折、大波がテトラを洗います
これで、、、込み潮なら・・・まったく釣りにはなりませんが??

日頃の行いが、良かったのか?・・・〜天の助け舟  
次第に風が背中側へ変わって、海面も少しずつ穏やかに〜

釣友は1ヶ所に鎮座しての大名釣り・・・?
私は、何時もの様にテトラを渡り歩いての探り釣りです

テトラは整然と積まれているのですが、台風などで崩れた所も
あります、暗い夜釣り等では細心の注意が必要です

事故の無い様、何時も、、、安全釣行に心がけています

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 4 月 9 日 ( 日 ) 曇 中潮
仕掛け=チヌ竿1号改4m アジ針10号3本針 自作胴付き 
釣り餌 =スーパ−調達    生サンマ(切り身,塩締め)  
実釣時間=17:30〜21:00 満潮=岸和田港 18:02
釣果=ガシラ  18.5〜21cm   =5匹(キープ)
   =小ガシラ 12cm〜       =3匹(リリ−ス) 

前回の釣行時まで、夜光虫が湧いてギラギラした潮でしたが〜
当夜は、、海藻が見える様な、、澄み潮になっています

画像

テトラ前のウキ流し釣りは、あまりした事が無かったのですが
寒い時季の、釣り対象魚が少ないので昨年末ころからやってます

画像

書物で調べると、25cm級になるには5年ほどかかるそうです
狭い縄張りを持ち、移動範囲は1kmとか?書いてありました

画像

一度、釣ってしまうと〜その近辺 には居なくなり次の魚が
住み着くまでは、、、空き家となるので、そうそう大型ばかりは
釣りにくく〜〜釣り荒れてしまいます

小型は、リリ−スしているのですが??
この場所も、釣友と毎週通っているので25cm級は宝くじ位の
確立になってきました 

早く回遊魚が来ないかと心待ちにしているのですが・・・水温が
もう少し、上昇しないと・・・無理かな?、、と、、 

何とか、お土産分のキ−プが出来たので21時、撤収としました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ガシラは食欲旺盛だからか25センチになるのに5年だったら結構早い方じゃないですかね〜根魚にしては。アコウはかなり遅いみたいで、こっちの方が釣り荒れというか乱獲ですぐ居なくなりますね。。水温が上がってこないとアジやメバルがなかなか楽しめませんね〜
タケ
2017/04/13 20:23
タケ様、おはようございます。
ガシラは釣るだけなら、何も面白くは無い魚ですが、この辺なら何とか食べれるので釣っています。
水温も上昇に転じたようですから、ボチボチ回遊魚が来るのではと期待しています。
hanman
2017/04/14 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 〜釣れそうで,釣れない魚釣り〜 ☆   “ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる