“ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 〜プチ遠征の深日港、オセン2匹のみ〜 ☆ 

<<   作成日時 : 2017/03/27 13:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久方ぶりの深日港〜
  飛ばしサビキ、撃沈なり・・

3月25日(土)・・・回遊魚が釣れている情報があったので・・・
久し振りに深日港まで足を延ばして見ました

土曜日の午後なので、地元の釣り師で賑わっているのだろうな?
釣り場所はあるのかな?等々と、釣友と話しながら一般道を走り

26号線を南下〜第二阪和 国道バイパス経由で深日港へ
道中で餌屋さんに寄ったので2時間 強かかりました 
15時過ぎに到着〜〜 片道、、、71.5km・・・疲れる

さて、釣り場はと言うと〜予想とは違ってパラパラの釣り人です
その時点で、、釣果は決まりましたね・・・

釣座を、余裕で確保〜湾の表向きに、、飛ばしサビキ開始

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 3 月 25 日 ( 土 ) 曇 中潮
仕掛け=チヌ竿2号改5.3m ソデ針10号4本針 自作サビキ
     =チヌ竿2号改4m  投げ、捨て竿
釣り餌 =飛ばしサビキ    解凍アミエビ¥432      
     =青イソメ  ¥300  
実釣時間=15:30〜19:00 満潮=淡輪 17:01
釣果=オセン  8cm         =2匹
     帰路途中で寄り道するも、、NG

画像

3時間以上も、粘ってみましたがオセンが2匹とお粗末な釣果です

画像

フェリ−があった頃には、湾内の潮をかき回すので??
それなりに、良く釣れてた時代もあり発電機を持参で
ランプ釣りもしたものです

画像

あまりにも、潮が澄み過ぎててプランクトンも無さそう 

画像


3月26日(日)・・・雨の止み間に、何時ものテトラでリベンジ戦に突入〜

半夜に、雨の止む時間帯がある様なので、、小雨の中を走り
釣り場の近くまで行き、車の中で大相撲の優勝決定戦を聴き
終った頃には雨も小休止状態になったので・・・いざ釣り場へ

風も無さそうなので、、短時間勝負、ガシラ釣りです
満潮から下げに入って潮が動き出す頃、時合いの筈だが

☆〜当日の釣果〜☆
釣行日 2017 年 3 月 26 日 ( 日 ) 小雨 大潮
仕掛け=チヌ竿1号改4m アジ針10号3本針 自作胴付き 
釣り餌 =スーパ−調達    生サンマ(切り身,塩締め)  
実釣時間=18:30〜21:00 満潮=岸和田港 17:55
釣果=ガシラ  15.5〜21cm   =4匹(キープ)   

画像

深日港に比べると、潮も茶色に濁り気味で夜光虫も光る 
釣れそうな気配がプンプンです 

しかし〜期待とは裏腹に、中々喰いませんね〜
粘って探り歩くと・・・30分に1匹くらいの間隔でポツポツと
拾い歩いて〜〜4匹をキ−プした頃に再び小雨が降り出して

この時季、、雨に濡れては、アカン・・・ここまで〜撤収です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜(^_^) 最期はホームできちっと締めはるのがさすがです! やっぱ近場は何かといいですねぇ(^_^)
telecas948
2017/03/28 08:05
telecas948様、おはようございます。
久し振りに深日港まで足を延ばしましたが潮が綺麗過ぎてあきませんでした。様子見に来られた大阪市内の釣り師も、こんな綺麗な潮では喰わん・・プランクトンの豊富な濁り潮でないとアカン?大阪湾奥が一番や・・・言うてはりました。
hanman
2017/03/28 08:20
こんばんは。
しばらく大阪から離れててようやく帰ってきましたが、まだまだ潮は澄んでるみたいですね。ボチボチメバルが良くなってくるかと思うんですが。。サクラが満開になるくらいまではまだ冬をひきずってる感じでしょうかね。
タケ
2017/03/29 17:14
タケ様、こんばんは。
澄み潮の所は、魚が居ませんでした。
適当にプランクトン等で濁ってる方が喰いそうな気がします、現在〜泉州側は泉佐野の方まで薄茶色になってるそうです。エラが詰まりそうな濁りも困りますねぇ。当住宅敷地内の、桜もチラホラ咲き始めましたので、海水温も少しずつ上がるのを期待してます。
hanman
2017/03/29 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ 〜プチ遠征の深日港、オセン2匹のみ〜 ☆   “ hanman ” ☆ ぶらり釣行記 ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる